サーラクラブ

グッドライフサーラ関東株式会社

凍結による給湯器の水漏れが多発しています!!

2018年2月2日

皆さまお元気でお過ごしですか?
今年の冬は本当に寒いですね!最低気温が氷点下以下になる日が数日続きました。

その寒さのせいで数日間「お湯が出ないんです!!」「給湯器から水が漏れています!!」というお電話が鳴りっぱなしでした。さて、どうしてお湯が出なくなったり、水が漏れたりするのでしょう??

それは、給湯器の水道管の凍結によるものです。給湯器はほとんど屋外に設置されておりますので、配管内に溜まった水が夜の間に凍って固まり、昼間温かくなってが溶けるまでお湯が出なくなります。

さらに配管部分の変形・破損によって水漏れが生じることもあります。
この場合は、配管部分を交換する作業が必要となります。

先日ラクーでうかがった配管の交換作業の様子を載せておきますね。
①1件は水道管の金属部分接続部の変形による水漏れ。

水道管の中で水が凍っています!

水道管の中で水が凍っています!

水道管の中にも氷が!

水道管の中にも氷が!

接続部変形

接続部変形

②もう1件は水道管の塩化ビニール部分の劣化・破損による水漏れです。

給水管の水が凍りパイプ裂傷!

給水管の水が凍りパイプ裂傷!

 

給水管修復後です

給水管修復完了!

これからまだまだ寒い日が続きます。昨夜からの雪の影響も心配です。

給湯器のトラブルやお困りごとがございましたら、サーラプラザ横浜青葉ラクーまでお電話ください。☎045-978-0658

インフルエンザも大流行しているようです。皆さまくれぐれもご自愛くださいね。暖かい春が待ち遠しいです(^○^)

なんでもお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル いつでも1番おこまりに
0120-110502
メールでのご相談はこちら
横浜戸塚店 神奈川県横浜市戸塚区小雀町1959-1      横浜青葉店 神奈川県横浜市青葉区みたけ台5-7