サーラクラブ

グッドライフサーラ関東株式会社

レッツ蕎麦打ち体験♪

2018年8月3日

皆さまお元気でお過ごしですか?
一体今年の猛暑はいつまで続くのでしょうか!どうぞこまめに水分を摂ってくださいね。

さて7/21(土)はサーラプラザ横浜青葉の4周年祭でした!
日頃の感謝をこめて、特別ワークショップ『蕎麦職人直伝!そば打ち体験ワークショップ』を開催、「今回は俺たちの出番でしょ」とばかりお父さん男の子が多数参加くださり、とても活気のあるセミナーとなりました!

 

そば打ちレクチャー

 

鵠沼の名店「みねもと」より二代目店主久保田崇史さんをお招きし、本格的な「二八蕎麦」の打ち方を伝授していただきました。名人は膝をリズミカルに使います。

まずは【水回し】工程です。当たり前ですが難しいですね~
ご家庭にはちょっとない、朱塗りの重くて大きな器(これ欲しいの声続出)に、そば粉・強力粉を入れ、水を少しずつ足しながら「猫の手で」混ぜてそぼろにしていくのですが、これが皆さんお上手!!

そばまぜお母さん男の子

そば打ち家族まぜ

そ男の子2ばまぜ

 

次に【捏ね】工程。
「赤ちゃんのほっぺ」になるまで、みなさんご自分のほっぺを触りながら(笑)本当に真剣に取り組んでくださいました!

【延ばし】大きなまな板に打ち粉をし、延ばし棒で均一に伸ばします。伸びたら三つ折り。
【切り】初めての「蕎麦包丁」に手が震えます!「小間板」を置き1.5~2mmになるように切ります。難しいです。
【ゆで】大なべにたっぷりの熱湯!かき混ぜすぎはダメです!

そば伸ばし老若男子そば伸ばし男の子いろはちゃんそば切りれのんちゃnそば切り

ざるにあけ水洗いし、冷水でしっかりしめて、さあ召し上がれ!
名人手作りのおつゆでいただきました。
美味しかった~♡

小学生のお子様には貴重な体験学習になりました。夏休みの自由研究として提出しましょう(^O^)

次回は貴方も是非ご参加くださいね。

ご家族皆さまで楽しめるイベントを企画して、スタッフ一同お待ちしております。

なんでもお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル いつでも1番おこまりに
0120-110502
メールでのご相談はこちら
横浜戸塚店 神奈川県横浜市戸塚区小雀町1959-1      横浜青葉店 神奈川県横浜市青葉区みたけ台5-7